イヤモニシステム買ってみて感じた事

皆さんイヤモニって使ってます?

DTMの時の話ではなくてライブやリハで自分の音や他の楽器をバランスよく聞いて演奏するための機材です

プロは担当楽器に関わらずほぼ使用しますよね

インディーズだとドラマーが使うケースが多いけど他の楽器の方でアマの世界だと使ってる方ほぼ見た事ないです

全くいないわけではなく、ほぼいないって感じですよね


僕はと言うと前から気にはなってたのですが後回しな感じでした

理由は今必要にかられていないからです

ただ、自分では分かっていませんでしたが本当は早く必要だったはずです

なぜなら


・自分の耳を守る

・ボーカルをはじめメンバー全員が自分の音も皆の音も聞きやすくするため


この2点が大きいのかなと思います

小さなメリットも結構あるのですがそこは割愛しますね

自分の立ち位置から離れてもモニタリングをどこでも出来るとかそんな感じなんで


イヤモニって結局バンド全員の音量を減らすという事になります

なので爆音でなくても十分自分の音も皆んなの音もバランスよく聞く事ができるので音が小さくてもよくなります

結果、耳を守る事になりますし、ボーカルも無理なく歌える様になるので喉も守る事になるしね

極端な話、メンバーの楽器類を全部卓に送っちゃえばドラムの音以外、無音でも演奏出来ちゃう

デメリットは僕だけかも知れませんが音をキャビやスピーカーから浴びるイメージではなくなるので爆音好きは寂しくなるかもです

僕はそのタイプ


違った目線で言うと色々な音が聞こえるもんだからバンドの粗い部分が出てきますのでそこを指摘する事が早くなりました

これってかなりバンドサウンド向上するための時短技になるかと思います


ちなみに僕が購入したのはXvive社のXV-U4という機材です

他にも種類は少ないですがSHUREにもあります

ただ、価格的に安いし小型なので僕はこちら一択でした

めちゃくちゃ簡単なレビューですがインディーズならこの商品で全然問題ないです

音質が良いかどうかは他の製品を知らないので何ともですが役割は果たしてくれます

なのでこの製品で全然問題ないと言っちゃいます 責任はもちろん持たないけど



使い方ですが色々なやり方があります

普段のリハスタの場合、ボーカルが自分の声だけを欲しい場合やミキサー(以後:卓)のAUXに突っ込み必要量をAUXのレベルを上げれば返る感じ

基本これでギターやベースの場合、エフェクターのOUTが4系統あるなら2つ(ステレオ)は卓に、1つ(モノラル)はGアンプに入れれば外にもイヤモニにも音が行く事になります

ドラムの場合は面倒でマイクを立てる必要があります それを卓に突っ込むとかね

同期やってるバンドはオーディオインターフェースから卓に突っ込んでるだろうから一緒に返るしね

取り敢えず卓に入った楽器は卓のAUXから返せれるので便利ですよね

ライブの場合はライブハウスの音響の方に受信機を渡せば後はいつも通り欲しい音を返す事が出来ます

ああ便利!


当たり前だけど送信機もしくは受信機の充電が切れると使えなくなるし(2種とも充電型です)切れる寸前は超不快な音になるので充電はこまめにしましょうね

たまにパワースイッチが勝手に入ってしまうので充電は大事 僕だけかな?


今回の機材は直接音に関わる物ではなく、良い環境作りのための物なのでインディーズの方々には誰しもが必要にかられないと思うけど一度検討されるのも良いかも知れません

そんなツールです








 






What's up ?

都内活動中のバンド MISSION MODE 9(guitar & prg)、jellyfish(guitar) 殉(jun) のBLOG 主に音楽関係の事項を掲載してます ◆MISSION MODE 9、jellyfishの情報は上記メニューから確認出来ます ◆共演、チケットのご用命もWEBからお願いします

0コメント

  • 1000 / 1000